将棋厨房掲示板

119128
ご来訪ありがとうございます。お気軽にご投稿下さい。ただしアダルトサイトの宣伝等、管理人が不適切と判断した記事は削除することがあります。

懐かしい・・・ - 鬼

2019/05/17 (Fri) 12:38:38

こんにちは
この感慨は将棋ファンじゃないと解ってくれないでしょうねぇ
https://youtu.be/QBoesBwipp8

Re: 懐かしい・・・ - くも URL

2019/05/18 (Sat) 00:07:45

こんばんは^^

永井さんも米長さんも既に故人ですねー。
棋譜読み上げと記録は蛸島さんと山下さんか~。

この対局はリアルタイムで観ていました。
▲5二銀が着手された瞬間は、取れば詰むことは分かるし、鋭い好手ではあるが、そんなに凄い手だとは思いませんでした。
その後ネット上でだいぶ神格化されたような気がします。
私は米長さんと同じく後続手は▲6一銀成だと思いました。

ちなみに羽生さんが指した妙手で私が一番印象に残っているのは、久保さんとの棋王戦で指した▲7九金です。
この将棋はネットの棋譜配信をリアルタイムで観ていて、羽生さんの終盤力の凄さに感動しました。

Re: 懐かしい・・・ - 鬼

2019/05/20 (Mon) 07:21:12

お早うございます。
私も生で観ていました。私の棋力では
あの局面で5二の地点を視点に見据えること自体が
信じられませんでしたねぇ。

それ以外で凄いなぁと感嘆したのが、丸山さんとのNHK杯の
▲8六歩でした。米長さんも解説していましたが、あの局面で
▲8六歩と打つことは、「読み切りましたよ。私の勝ちですよ」という一着ですもんね。
何ともいやはや…

Re: 懐かしい・・・ - くも URL

2019/05/20 (Mon) 21:21:05

こんばんは^^

そうですね!
▲5二銀の意図が分かるのと、実戦で指せるのとでは雲泥の差がありますね。
私も米長さんが叫ぶまでは気づきませんでした。
と言いますか、▲5二銀は米長さんが別の変化を延々と解説している途中で指された手ですから、その時、全国の視聴者の目はほぼ全て米長さんの解説手順の方に向けられていました。
現局面が映っていなかったわけですから、おそらく誰も気づかなかったと思われます(笑)

▲8六歩の一局もYoutubeの再生回数が多いですね。
あれも米長さんの解説ですか…(笑)
▲9六金の一局と、▲2二銀からの奇跡的な頓死逆転勝ちの将棋はいずれも加藤さんが解説(しかも羽生さんの負けと解説した後、予想外の展開に解説者本人が仰天する展開)。
妙手には良き解説者も必要ですね^^

Re: 懐かしい・・・ - 鬼

2019/05/20 (Mon) 22:36:58

こんばんは
あの時の米長さんの言いぐさが傑作でした。
「この手は(▲8六歩)は悪手です。でも指したのが羽生だからねぇ」(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.