将棋厨房掲示板

119127
ご来訪ありがとうございます。お気軽にご投稿下さい。ただしアダルトサイトの宣伝等、管理人が不適切と判断した記事は削除することがあります。

魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - 鬼

2018/07/16 (Mon) 14:43:50

今日は、
日曜日の史上最年少プロ棋士の藤井聡太と戦後の最年長ルーキー棋士の今泉健司四段との対局は、双方のファンでもある小生には複雑でした(笑)
藤井七段の受けつぶしが奏功したように見える局面。
解説の糸谷八段も後手持ちと結論付けたこの場面・・・
やはり30秒将棋は怖い。少しずつ藤井聡太がミスを犯したようです。
糸谷八段はここで「▽3七歩成は難しくなりますね。いったん▽7三馬▲同歩成として、改めて▽6四角と打ちなおせば優勢を維持できるでしょう」とのご託宣。
しかし、秒読みに追われた藤井七段は▽3七歩成!
今泉四段にチャンスが巡ってきました。

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - タキオン

2018/07/17 (Tue) 20:24:38

鬼さん
お久しぶりです。

見ました!
失礼ながら99%藤井七段が勝つと思いながら見ていました。

今泉四段の迫力のある指し手!
そして、迫力のため息!(?)^^;

勝勢だった藤井七段と言えども、あの気迫が伝わる中で短い秒読みでは悪手を指してしまうのも仕方ないでしょうね。

今泉四段、おめでとうございます!

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - タキオン

2018/07/17 (Tue) 20:30:51

96手の局面。

ここは今泉四段が▲4二金と打てていれば、自玉にどうやら詰みは無く、快勝譜になっていたようですね。

ただ相手は詰将棋の天才。
王手がかなり続く局面では、恐くなって受けてしまうのも納得。
▲5八金打としてしまい、形勢逆転

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - タキオン

2018/07/17 (Tue) 20:38:05

119手の局面

いかにも打ちたくなってしまう△3六桂

糸谷八段によるとこれもあまり良い手ではないというのだから将棋って難しいですね。。
確かにこのあたりから混沌としてきて、鬼さんの書かれた局面の歩成で再度形成逆転となった感じでしたね。

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - 鬼

2018/07/19 (Thu) 11:44:47

仰る通り、▲4二金は読み切った上じゃ指せないでしょうね。
龍が5筋からどいたら詰みますからね

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - エルゴ

2018/07/21 (Sat) 17:27:09

タキオンさん、こんにちは
「図面の貼り付け」に苦労していたエルゴです。
タキオンさんのアップされた図面がなかなか素敵なのですが、これはどのようにしてできるものなのですか?
教えて頂けると嬉しいです。

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - タキオン

2018/07/21 (Sat) 23:04:53

エルゴさん、お久しぶりです!

図面は、NHK囲碁と将棋のサイト
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/kifu/sgs.cgi

ここから該当の局面のところでプリントスクリーンしました。
なのでNHK杯以外の対局は同じような図面ではアップできません
(^_^;) 

あとは、プリントスクリーンしたものをWindows標準のペイントソフトで取り込んで、
図面以外の回りの部分をカットして、名前を付けて保存です。

でもこのあたりは過去の投稿でも見られましたのでもうご存知ですよね(^_-)

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - エルゴ

2018/07/22 (Sun) 03:15:26

タキオンさん、おはようございます
丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
やってみました。
こんなメッセージが出ました。

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - タキオン

2018/07/22 (Sun) 12:40:54

この掲示板の上にある「使い方」を見ると
『投稿できる画像は、GIF・JPEG・PNG画像、ファイルサイズは、500KBまでです。』
となってますね。
ファイルサイズオーバーだと思われるので、ファイルサイズを小さくする必要があります。

その一番簡単な方法ですが、
おそらくですが、名前を付けて保存の時に「ファイルの種類」はPNGというのを選んだ状態になっているかと思うのですが、それを変更してJPEGを選んで保存してください。
これでファイルサイズが5分の1以下にはなると思います。JPEGでも500KB超えるならまた別の工夫が必要ですがまずはこれをご確認ください

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - エルゴ

2018/07/30 (Mon) 20:46:14

こんばんは
確かに、エクスプローラーで見ると、670KBほどあります。
ただ、「変更」するのに手間取ってます。
プロパティ開いて「変更」かけても前に進みません。
悪戦苦闘中です。

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - タキオン

2018/07/31 (Tue) 00:50:03

エルゴさん

すみません、「変更」という表現が紛らわしかったかもしれません

プロパティからだとファイルの種類を変えることはできないです。

もう一度、Windows標準の「ペイント」を起動させ
左上▼から「開く」で該当ファイルを選んで表示させ、
再度左上▼から今度は「名前を付けて保存」
そこの「ファイルの種類」の右にある▼をクリックするとJPEGが選べるようになるので、それを選んで保存すると変更できます。(変更と言うか新たにJPEGファイルが作成され、 .pngと.jpgの2つのファイルが存在する状態です)

ご健闘をお祈りします!(^^)

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - エルゴ

2018/08/04 (Sat) 07:24:38

うまくいったかしら?

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - エルゴ

2018/08/04 (Sat) 07:38:12

タキオンさん おはようございます
即ご回答いただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまでできるようになったようです。
ただ、タキオンさんの図と私のそれとを左右に並べて見比べてみますと、私のは少し小さい。
右側の白い余白がその原因かと思われますが、些細なことにこだわるとまたある方に叱られますのでこのままにしておきます。
タキオンさん、本当にありがとうございました。

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - タキオン

2018/08/04 (Sat) 19:30:29

エルゴさん

おめでとうございます(^^)
私はこういう加工は慣れてしまっていて普段は気にも留めてない手順だったのですが、
いざ初めての人に文章だけで伝えるとなると、他の解釈ができる表現などもつい書いてしまったりして難しいですね、、私も勉強になりました。

ちなみに右側の余白もわりと簡単に無くすことができますよ(^^)
今回は詳しくは書きませんがヒントだけ。
もう一度ペイントで開いてみた時に、よく見ると余白の端に小さい□がありませんか?

Re: 魅せてくれる今泉vs藤井聡太 - エルゴ

2018/08/04 (Sat) 21:07:14

こんばんは
ご丁寧にありがとうございます。
端にある小さな□のマークをドラッグすることで、手動でキャンパスサイズが変更できるのですよね。
そうだろうとは思っていました。
次回はベストな画像をupしたいと思います。
今回「ペイント」で検索するといろいろありました。
調べてみると面白いですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.