将棋厨房掲示板

76543
ご来訪ありがとうございます。お気軽にご投稿下さい。ただしアダルトサイトの宣伝等、管理人が不適切と判断した記事は削除することがあります。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

昭和の感覚に無い手 - 鬼

2017/08/16 (Wed) 14:16:07

こんにちは、雨が続いているので、藤井四段の
「炎の7番勝負」の棋譜を追いかけています。
解説の鈴木八段が「昭和の棋士の感覚に無い手」とうなった一手です。図から先手藤井は▲1一銀不成▽3四金に2二銀成と引き成って、銀の押し売り。
私には銀を先に取られていい理由がわかりません^^。
玄妙な一着。若い頃の羽生さんを連想しました。

Re: 昭和の感覚に無い手 - タキオン

2017/08/18 (Fri) 00:35:19

こんばんは^^
棋譜見ました!
2二銀成は絶対指せないですね、、、
その前の1一銀不成も、成って桂馬も取りにいきたくなりますね(^_^;)

あと鬼さんがアップされた図ですが、後手の5筋の歩の位置が違ってますね。5三ではなく5五ですね。


追伸
藤井四段vs森内九段のNHK杯2回戦は
9月3日で、なんと異例の生放送だそうですね。
これは楽しみですね! 
その前に今月24日の豊島八段戦も愛知出身の天才対決で注目です(^^)

Re: 昭和の感覚に無い手 - くも URL

2017/08/18 (Fri) 20:26:50

こんばんは^^
▲2一銀成はさすがにないと思いますが、▲1一銀不成は最初から銀を捨てるつもりでなければ指せない一着ですね。
銀を取られたくなければ▲1一銀成でしょうから。
まぁ、でも▲1一銀不成~▲2二銀成はある手かなと思います。
△同角▲2六飛の局面は飛車が働くし後手は歩切れですからね。

ミラクル・キャッチ! - 鬼

2017/08/10 (Thu) 06:43:24

お早うございます。
試合は負けましたが、このプレーだけでも
応援のし甲斐がありました。
もう一度やれといわれても出来ないでしょうねぇ
https://youtu.be/D62STjyEGKI

Re: ミラクル・キャッチ! - くも URL

2017/08/10 (Thu) 21:02:33

あの暑い中、大変だったでしょうね。
選手たちにはお疲れ様と言ってあげたいですね。

Re: ミラクル・キャッチ! - 鬼

2017/08/11 (Fri) 10:28:58

ありがとうございます!

Re: ミラクル・キャッチ! - タキオン

2017/08/11 (Fri) 14:17:01

雨で1時間以上の中断となって、応援団のかたたちも大変だったと思いますが、
阪神園芸の魔法のグランド整備が観れたと考えれば得しましたね(笑)
お疲れ様でした

76年人間を続けてきてよかった。 - 鬼

2017/07/29 (Sat) 08:08:16

お早うございます。
生きてるうちはもうダメかと思っていた
我が母校の東筑高校が、県大会8試合を勝ち抜いて
6回目の甲子園出場を決めました。
私立全盛の中にあって、公立のしかも進学校が勝つなんて
稀有な事だと自負できます。

不思議なことですが、初出場の1954年はご存知の
仰木さんがエースでした。
以後の5度中度のエース投手の姓が、全て石田!
親戚でも何でもないんですよ。
今回も2年生投手の石田が、全8試合を投げ切っての優勝。
こうなったら、神の意志だ(石田)とダジャレたくもなります。
1回戦、久しぶりに横浜から甲子園に遠征します(^_^)/

Re: 76年人間を続けてきてよかった。 - くも URL

2017/07/29 (Sat) 13:57:09

おお、母校が甲子園ですか!
それはおめでとうございます^^

Re: 76年人間を続けてきてよかった。 - タキオン

2017/08/01 (Tue) 19:57:29

母校の甲子園出場おめでとうございます(^^)

負けたら終わりのトーナメント戦を勝ち上がるというのは本当に凄いことですよね。
今年の清宮君も、現・日ハムの二刀流の大谷選手も最後の夏は地方予選で負けてしまいましたからね。

私は子供の頃を東北地方で過ごしてて、その頃から「東北勢 悲願の初優勝を!」と言われてましたが、
いつも良いところまではいくけど未だに達成できてないので、今年こそは!!の思いで観戦します^^

Re: 76年人間を続けてきてよかった。 - 鬼

2017/08/03 (Thu) 07:58:45

お早うございます。
手前みそながら、わが東筑高校をご紹介させていただきますと、創立以来120年、県内最古の県立高校として知られています。当初は男子校でしたが、今は女生徒数が優ると聞きました。私らの頃は女生徒は1/4も居ましたかねぇ。
まさに隔世の感があります。
著名な先輩には、野球の仰木彬、映画俳優の高倉健、古くは唯一の民族系石油会社として孤高を保っている出光石油の創業者、出光佐三の弟、出光計助(2代目社長)。
今は、進学校としても名声を得ており、クラスの5番目くらいでも進学が難しいそうです。
今なら、私などは入れなかったでしょう(笑)
校訓が「文武両道・質実剛健」。名実ともに校訓を守っております。
校歌は日本一長ったらしいといわれていますが、小学校、中学校の校歌は、きれいさっぱり忘れましたが、この長ったらしい校歌は憶えているから不思議なものです。⇓
https://youtu.be/Iq2yOMcIYbA

Re: 76年人間を続けてきてよかった。 - タキオン

2017/08/05 (Sat) 08:29:24

東筑高校、いきなり初日に登場ですね!

しかし天気が微妙ですね。
私が以前、甲子園に行った時はにわか雨でけっこうひどい目に遭いました(^_^;)

行かれる場合はお気をつけて、応援楽しんできてください(^^)

藤井四段2連勝 - 鬼

2017/07/12 (Wed) 12:51:22

こんにちは
都成四段との対局を制して、またまた連勝がスタートしました。
盤側スズメの意見では、この局面で▲5二歩なら
先手良しではないか、との意見があります。
なるほど、そんな気もしますが、皆様方のご意見はいかが?

Re: 藤井四段2連勝 - くも URL

2017/07/15 (Sat) 16:04:13

こんにちは^^
図で▲5二歩ですか?
うーむ、先手勝ちに見えますね~。
て言うか、藤井四段が勝ったのは報道で知っていたんですが、こんな局面から勝ったんですか。
後手を持って勝てる気がしません。。

Re: 藤井四段2連勝 - 鬼

2017/07/15 (Sat) 22:10:21

こんばんは
以下
99 3三歩成(34) ( 0:09/00:04:00)+
100 1八歩打 ( 0:03/00:04:39)
101 同 香(19) ( 0:07/00:04:07)
102 1七歩打 ( 0:02/00:04:41)
103 同 香(18) ( 0:06/00:04:13)
104 1六歩打 ( 0:03/00:04:44)
105 同 香(17) ( 0:06/00:04:19)
106 2五桂打 ( 0:09/00:04:53)
107 同 銀(26) ( 0:28/00:04:47)
108 1七金打 ( 0:03/00:04:56)
109 2九玉(28) ( 0:09/00:04:56)
110 5一玉(41) ( 0:02/00:04:58)
111 4四歩打 ( 0:12/00:05:08)
112 6一玉(51) ( 0:02/00:05:00)
113 2八金(38) ( 0:07/00:05:15)
114 4四角(53) ( 0:06/00:05:06)
115 4三と(33) ( 0:06/00:05:21)
116 3八歩打 ( 0:06/00:05:12)
117 同 飛(39) ( 0:04/00:05:25)
118 3七歩打 ( 0:06/00:05:18)
119 4四と(43) ( 0:05/00:05:30)
120 3八歩成(37) ( 0:07/00:05:25)
121 同 銀(47) ( 0:04/00:05:34)
122 3七歩打 ( 0:05/00:05:30)
123 4五と(44) ( 0:06/00:05:40)
124 3八歩成(37) ( 0:06/00:05:36)
125 同 玉(29) ( 0:06/00:05:46)
126 4九銀打 ( 0:11/00:05:47)
127 同 玉(38) ( 0:07/00:05:53)
128 2八金(17) ( 0:06/00:05:53)
129 5四と(45) ( 0:04/00:05:57)
130 3八金打 ( 0:09/00:06:02)
131 投了 ( 0:16/00:06:13)
まで130手で後手の勝ち
となっています。ある人に言わせると
ここでの▲3三歩成は”プロとしての意地だそうです(笑)
棋譜⇓
https://shogidb2.com/games/a5a6abd67f11aeff287dfc8b5c8246ad51f68f37

Re: 藤井四段2連勝 - くも URL

2017/07/16 (Sun) 07:45:35

おはようございます^^

▲3三歩成は自然な手ですよね。
▲5二歩よりは紛れたかもしれませんが、それでも先手が悪いようには見えません。
それにしても直後の△1八歩はすごい手ですね。
こないだのNHKスペシャルで、杉本七段が弟子の藤井四段のすごい所として、不利な局面でAIには指せない悪い手を指せることだ、と語っていたことを思い出しました。
この攻め合いで後手が勝てるはずがないと思うところ、終盤ブランドの藤井四段に一直線に来られたらプロでも動揺するのでしょうね。
△1八歩に相手したのがどうだったかなと思います。
先手も一直線に▲4四歩なら以下△1九歩成▲同飛△3七歩は詰めろにならないので▲4三歩成で先手勝ちなんじゃないかなって思います。
まぁそれでははっきりしてしまいますから、後手は早逃げして粘るんですかね?

Re: 藤井四段2連勝 - ももずきん

2017/08/01 (Tue) 23:07:09

▲3三歩成で先手勝ちだと思います

Re: 藤井四段2連勝 - 鬼

2017/08/03 (Thu) 07:33:52

お早うございます。
ももずきんさんにお聞きします。
そのように断言なさる読み筋を後学のために教えていただけませんか?^^;

負けちゃいました(>_<) - 鬼

2017/07/24 (Mon) 11:20:00

こんにちは
三枚堂四段と220手の激戦、負けちゃいましたね。
三枚堂さんの四枚堂(笑)の堅い守りにやられました。
新しいもの食いの私は藤井クンの棋譜を追いかけています。
それだけでも勉強になります。
https://shogidb2.com/games/2902202de0d338244f8125d1350a0c562a8bdcd1

Re: 負けちゃいました(>_<) - くも URL

2017/07/27 (Thu) 03:55:28

おはようございます^^
すごい熱戦ですね。
序盤、藤井さんがひたすら千日手狙いしていますが、あれが定跡なんですかね?

Re: 負けちゃいました(>_<) - 鬼

2017/07/29 (Sat) 08:48:11

そういうレベルになると、藤井クンの意図は
サッパリわかりません。

藤井四段の名手 - 鬼

2017/07/05 (Wed) 15:59:42

こんにちは
もちろん受け売りなんですが、プロ入り三戦目の浦野ー藤井の棋譜から拾いました。
村山慈明七段が激賞した一手が生まれました。
藤井クンの手番ならどう指しますか?

Re: 藤井四段の名手 - くも URL

2017/07/06 (Thu) 07:01:28

おはようございます^^

う~ん、▲6三飛と打たれたら困るから△4五角かな?

Re: 藤井四段の名手 - 鬼

2017/07/06 (Thu) 11:06:02

お早うございます。
当たらずといえども遠からず!
▽7二に自陣角を打ちました。
金にも紐をつけたのがにくいじゃありませんか^^
「角使いの升田」に次いで「聡太の角」というそうです(笑)

Re: 藤井四段の名手 - くも URL

2017/07/06 (Thu) 22:41:07

こんばんは^^

ほ~、7二に打つのがいいんですか!
△4五角だと▲4六歩との交換が損なのかな?
昔は自陣に生角を打つなんてのは、天野宗歩か升田幸三くらいなもんでしたが、今や14歳の少年棋士が打つ時代なんですねぇ。

Re: 藤井四段の名手 - 鬼

2017/07/09 (Sun) 04:39:05

お早うございます。
まさにAI同様、知見というものは、ノウハウとして
蓄積されてこそ役に立つものなんですねぇ。
知見には年齢、性別、あるいは人間に限らない時代なんですかねぇ。

お馬さん - タキオン

2017/07/01 (Sat) 17:39:05

今年も早くも上半期が終わりましたね。
珍しく今のところプラス収支です!

基本的には例年と同様の的中率で、これだけなら例年と同じようにマイナス収支のはずでしたが
皐月賞の三連複で久々の高配当をゲットできましたので(^^)v
ダンビュライトを3着に持ってきた武豊騎手はやっぱり天才です^^
5月もトントンぐらいでした。
だがしかし、問題の6月。
安田記念、宝塚記念をはじめ他の重賞もほぼ全滅で一気に急落してしまい、せっかくのプラスもかなりしょぼいものになってしまいました(>_<)

くもさんの調子はいかがですか?

Re: お馬さん - くも URL

2017/07/03 (Mon) 22:57:23

こんばんは^^
おぉ、上半期プラスですか!
それはおめでとうございます。
プラスになっていれば、それがどんなに少額でも勝ちは勝ちですよ☆
私の調子ですか?
いやいや、これが人知れず大変なことになっています(^^;
昨年の皐月賞で勝ったディーマジェスティの馬券を買って以来(しかも買ったのは複勝です…)、現在までなんと34連敗中です!
藤井四段もびっくりの記録ですよ(笑)
常に1点買いしているとはいえ、ここまで当たらないものなのかと、自分でも感心しています(^^;
一番惜しかったのは今年のダービーかなぁ。
アルアインの単勝を買うと決めていたのですが、パドックを見てスワーブリチャードの単勝に切りかえました。
その判断は良かったと思っていますが、ルメールの好騎乗にしてやられました。
あの時はけっこうつっ込んでいたから熱かったなぁ…(笑)

Re: お馬さん - タキオン

2017/07/08 (Sat) 09:23:02

連敗ってびっくりしちゃうぐらい続く時あるんですよね(^_^;)
自分も、複勝一点買いが25連敗したという記録があります・・・
適当に選んでも1/6以上なのに。。
3番人気以内の馬を選んでもとにかく不思議とその馬だけはトブんですよね(笑)

スリル満点▽5四香! - 鬼

2017/07/03 (Mon) 08:40:27

敗色濃厚な中で放った藤井クンの勝負手。
受けを間違うと大逆転!
最後の最後まで罠を仕掛ける藤井四段。
素晴らしい!

Re: スリル満点▽5四香! - くも URL

2017/07/03 (Mon) 22:46:25

こんばんは^^
佐々木五段の気迫並々ならぬものがありましたから、もしやと思っていたのですが、そのもしやをやってくれましたね。
この△5四香もそうですが、対局者の思いや執念が棋譜から伝わってきます。
やはり将棋は人と人が指すから面白いのだと思います。
佐藤名人がAIに全敗した時はどうなるのかと思いましたが、将棋界は思わぬ形で黄金時代を迎えましたね。

私の棋譜見てください17の2 - エルゴ

2017/06/07 (Wed) 22:45:03

先手:エルゴ
後手:A氏
手数----指手---------消費時間--
1 5六歩(57) ( 0:03/00:00:03)
2 3四歩(33) ( 0:03/00:00:03)
3 5八飛(28) ( 0:09/00:00:12)
4 8四歩(83) ( 0:03/00:00:06)
5 7六歩(77) ( 0:02/00:00:14)
6 8五歩(84) ( 0:03/00:00:09)
7 5五歩(56) ( 0:04/00:00:18)
8 6二銀(71) ( 0:05/00:00:14)
9 4八玉(59) ( 0:17/00:00:35)
10 4二玉(51) ( 0:07/00:00:21)
11 7七角(88) ( 0:02/00:00:37)
12 7四歩(73) ( 0:08/00:00:29)
13 3八玉(48) ( 0:03/00:00:40)
14 7三銀(62) ( 0:03/00:00:32)
15 2八玉(38) ( 0:03/00:00:43)
16 6四銀(73) ( 0:02/00:00:34)
17 6八銀(79) ( 0:41/00:01:24)
18 1四歩(13) ( 0:31/00:01:05)
19 1六歩(17) ( 0:03/00:01:27)
20 6五銀(64) ( 1:14/00:02:19)
21 3八銀(39) ( 0:13/00:01:40)
22 7六銀(65) ( 0:09/00:02:28)
23 5四歩(55) ( 0:01/00:01:41)
24 同 歩(53) ( 0:13/00:02:41)
25 2二角成(77) ( 0:14/00:01:55)
26 同 銀(31) ( 0:03/00:02:44)
27 5四飛(58) ( 0:04/00:01:59)
28 5三歩打 ( 1:17/00:04:01)
29 7四飛(54) ( 0:12/00:02:11)
30 6五銀(76) ( 0:03/00:04:04)
31 3四飛(74) ( 0:21/00:02:32)
32 3三銀(22) ( 0:17/00:04:21)
33 3五飛(34) ( 1:43/00:04:15)
34 5四銀(65) ( 0:20/00:04:41)
35 4六角打 ( 2:45/00:07:00)
36 6四角打 ( 0:28/00:05:09)
37 7七銀(68) ( 0:26/00:07:26)
38 3四歩打 ( 1:01/00:06:10)
39 6四角(46) ( 0:21/00:07:47)
40 同 歩(63) ( 0:10/00:06:20)
41 7五飛(35) ( 0:31/00:08:18)
42 6三銀(54) ( 1:00/00:07:20)
43 6八金(69) ( 0:44/00:09:02)
44 5二銀(63) ( 1:19/00:08:39)
45 4六歩(47) ( 0:19/00:09:21)
46 3二玉(42) ( 0:11/00:08:50)
47 3六歩(37) ( 0:24/00:09:45)
48 5四角打 ( 0:26/00:09:16)
49 6九角打 ( 1:56/00:11:41)
50 4四歩(43) ( 0:17/00:09:33)
51 5七金(68) ( 0:12/00:11:53)
52 4三角(54) ( 0:46/00:10:19)
53 3七桂(29) ( 0:47/00:12:40)
54 9四歩(93) ( 0:26/00:10:45)
55 9六歩(97) ( 0:05/00:12:45)
56 6三銀(52) ( 0:10/00:10:55)
57 3五歩(36) ( 0:04/00:12:49)
58 同 歩(34) ( 0:07/00:11:02)
59 同 飛(75) ( 0:02/00:12:51)
60 3四歩打 ( 1:01/00:12:03)
61 7五飛(35) ( 0:09/00:13:00)
62 5二角(43) ( 0:23/00:12:26)
63 7六飛(75) ( 0:12/00:13:12)
64 4二金(41) ( 0:45/00:13:11)
65 6六銀(77) ( 0:11/00:13:23)
66 4三角(52) ( 0:16/00:13:27)
67 7八飛(76) ( 0:34/00:13:57)
68 8六歩(85) ( 0:06/00:13:33)
69 同 歩(87) ( 0:04/00:14:01)
70 8七角成(43) ( 0:17/00:13:50)
71 6八飛(78) ( 0:08/00:14:09)
72 6九馬(87) ( 0:05/00:13:55)
73 同 飛(68) ( 0:02/00:14:11)
74 8六飛(82) ( 0:03/00:13:58)
75 7七銀(66) ( 1:23/00:15:34)
76 8七飛成(86) ( 0:09/00:14:07)
77 9八角打 ( 0:55/00:16:29)
78 同 龍(87) ( 0:22/00:14:29)
79 同 香(99) ( 0:55/00:17:24)
80 8七角打 ( 0:09/00:14:38)
81 6八飛(69) ( 0:54/00:18:18)
82 7九角打 ( 0:11/00:14:49)
83 5八飛(68) ( 0:55/00:19:13)
84 6九角成(87) ( 0:05/00:14:54)
85 8三飛打 ( 0:55/00:20:08)
86 7二銀(63) ( 0:44/00:15:38)
87 8二飛成(83) ( 0:55/00:21:03)
88 5八馬(69) ( 0:58/00:16:36)
89 同 金(57) ( 0:55/00:21:58)
90 4六角成(79) ( 0:16/00:16:52)
91 9一龍(82) ( 0:55/00:22:53)
92 6五歩(64) ( 0:07/00:16:59)
93 9二龍(91) ( 0:55/00:23:48)
94 6四馬(46) ( 0:30/00:17:29)
95 9四龍(92) ( 0:56/00:24:44)
96 7四歩打 ( 0:14/00:17:43)
97 4七金(58) ( 0:55/00:25:39)
98 7八飛打 ( 0:54/00:18:37)
99 6六歩(67) ( 0:55/00:26:34)
100 9八飛成(78) ( 0:16/00:18:53)
101 6五歩(66) ( 0:55/00:27:29)
102 5四馬(64) ( 0:45/00:19:38)
103 5九香打 ( 0:55/00:28:24)
104 4三馬(54) ( 0:32/00:20:10)
105 5四歩打 ( 0:55/00:29:19)
106 同 歩(53) ( 0:10/00:20:20)
107 8二歩打 ( 0:55/00:30:14)
108 7三桂(81) ( 0:17/00:20:37)
109 8四龍(94) ( 0:55/00:31:09)
110 8八歩打 ( 0:57/00:21:34)
111 8一歩成(82) ( 0:56/00:32:05)
112 8九歩成(88) ( 0:47/00:22:21)
113 8二と(81) ( 0:55/00:33:00)
114 1五歩(14) ( 0:12/00:22:33)
115 7二と(82) ( 0:55/00:33:55)
116 1六歩(15) ( 0:04/00:22:37)
117 1八歩打 ( 0:55/00:34:50)
118 1二香打 ( 0:10/00:22:47)
119 6一と(72) ( 0:55/00:35:45)
120 3五桂打 ( 0:25/00:23:12)
121 4八金(47) ( 0:55/00:36:40)
122 6五桂(73) ( 0:53/00:24:05)
123 5一銀打 ( 0:55/00:37:35)
124 1七歩成(16) ( 0:10/00:24:15)
125 同 歩(18) ( 0:55/00:38:30)
126 7七桂成(65) ( 0:20/00:24:35)
127 2五桂(37) ( 0:57/00:39:27)
128 4七銀打 ( 0:55/00:25:30)
129 4二銀成(51) ( 0:55/00:40:22)
130 同 銀(33) ( 0:19/00:25:49)
131 3三歩打 ( 0:55/00:41:17)
132 同 桂(21) ( 0:09/00:25:58)
133 同 桂成(25) ( 0:55/00:42:12)
134 同 玉(32) ( 0:42/00:26:40)
135 5八歩打 ( 0:55/00:43:07)
136 4八銀成(47) ( 0:32/00:27:12)
137 同 金(49) ( 0:55/00:44:02)
138 3六桂打 ( 0:54/00:28:06)
139 3七玉(28) ( 0:55/00:44:57)
140 4五金打 ( 0:08/00:28:14)
141 6四角打 ( 0:55/00:45:52)
142 2八銀打 ( 0:20/00:28:34)
143 2六玉(37) ( 0:54/00:46:46)
144 4八桂成(36) ( 0:05/00:28:39)
145 4二角成(64) ( 0:56/00:47:42)
146 同 馬(43) ( 0:46/00:29:25)
147 8三龍(84) ( 0:55/00:48:37)
148 4三角打 ( 0:54/00:30:19)
149 同 龍(83) ( 0:56/00:49:33)
150 同 玉(33) ( 0:27/00:30:46)
151 2一角打 ( 0:55/00:50:28)
152 5二玉(43) ( 0:53/00:31:39)
153 6二金打 ( 0:55/00:51:23)
154 4一玉(52) ( 0:20/00:31:59)
155 5二銀打 ( 0:55/00:52:18)
156 3一玉(41) ( 0:08/00:32:07)
157 3二歩打 ( 0:57/00:53:15)
158 2一玉(31) ( 0:11/00:32:18)
159 投了 ( 0:48/00:54:03)
まで158手で後手の勝ち

あまり手数の短いのを投稿してると、鬼さんに怒られるので。
本局は、手数の長いのをあまり気にせずに指していました(対局中は普通そうか・・)。
私の答え【 敗着 】=141手目 ▲6四角
よろしくお願いします。

Re: 私の棋譜見てください17の2 - 鬼

2017/06/08 (Thu) 12:00:10

お早うございます。
29手目で勝機があったように思います。
飛車を逃げずに▲5五角がありませんか。
後手は指し方が難しそうです。エルゴ陣は
シッカリしてますからねぇ。
▽5四歩は▲8二角成で先手良し。
▽9二飛なら▲7四飛で先手良し。
93手目▲8二角と合わせたかったです。
後手の馬を消せます。馬が逃げる手はなさそうです。
要所に馬を作って先手良し。
99手目の▲6六歩はいかにも見え見えです(笑)
ここは▲8三歩と垂らしたいところ。
104手目で自陣に馬を引かれた段階で、戦意喪失しそうです。
敗因はずっと100手以内ぐらいにあります。
141手目の段階では手の施しようがないと思いますよ。
桂馬が3三に跳ねている分、先手玉が相当薄くなってます。

※追伸
敢えて105手目に言及しますと、▲8五龍とじっくり指したいですね。
先手陣は3六がキズになっており、なるべく桂馬は渡したくないのが根拠です。
幸便に▽7三桂がありますが、▲8八龍と引いて強引に龍交換を迫る手も考えられます。
▽同龍▲同銀で手番を渡しますが、後手は馬の活用で▽6五馬でしょうが、歩がたくさんあります。以下▲1五歩に▽同歩なら▲1二歩~▲1三歩と香頭に歩を連打して、▲1二飛のスペースを作ることが出来ます。ですから▽1五同歩とは取りにくそうです。
替わる手といえば▽6八飛ですかね。それには▲5八飛の強防手が考えられます。
▽6九龍▲7七桂▽7六馬には再び▲8七角の押し売りがあります。この場合の後手の最善手はなんでしょう。やはり▽4三馬と自陣に引くのが最強の一着でしょうか。
ここでジッと▲1四歩と端を詰めるのもあります。▽1二歩と謝らせれば後手は1筋に歩が立たなくなり、攻めにくくなります。まだまだ指せると思います。

Re: 私の棋譜見てください17の2 - くも URL

2017/06/10 (Sat) 11:32:55

こんにちは^^
本局は最終盤で大きく形勢が揺れ動いていた将棋だと思います。
先手の敗着は155手目▲5二銀だと思います。
ここは▲3二銀△同馬▲5一と△3一玉▲3二角成△同玉▲3三歩以下、同玉なら▲2五桂と打つ筋で後手玉に即詰みがありました。
先手の2六玉が後手玉を詰ますのによく働いています。

その前の152手目△5二玉が問題の一手で、△5三玉なら後手玉が捕まらないため、後手の勝ちだったと思います。

乱戦模様の序中盤でしたが、鬼さんのご指摘通り29手目と31手目は▲5五角で先手有望だったと思います。

Re: 私の棋譜見てください17の2 - エルゴ

2017/07/02 (Sun) 04:50:17

おはようございます
ずっと投稿しっぱなしで申し訳ありませんでした。
>鬼さん
〇29手目▲5五角は気が付きませんでした。
なるほどいい手ですね。
序盤からこういう手を指せると気持ちいいですね。
どうしても大駒は敵陣に打って成り帰りたいと思ってしまいます。
〇93手目▲8二角
馬を消されたくないので、△7九馬とします。
以下▲9七桂に△78飛とされると先手大変ではないでしょうか?
〇99手目▲8三歩の垂らし
△9八飛成とされてどうするのでしょうか?
〇104手目△4三馬
なるほど後手陣が金銀5枚の堅陣になりました。
〇105手目▲8五龍
104手目の局面で戦意喪失というのが納得できます。
先手陣には3六に桂打ちのキズとありますが、3六は金が利いているので心配はないかと‥
龍交換後の▲1五歩の変化。
▲1二飛には△3一玉はありませんか?
以下▲1一飛成に△3二馬とされて自信ありません。
替わる手の△6八飛に強手▲5八飛。
ここ難しくて何が最善なのかよくわかりません。
>くもさん
最終盤、アヤがあったのですね。
やはり終盤力をつけないとだめですね。

ありがとうございました。

Re: 私の棋譜見てください17の2 - 鬼

2017/07/03 (Mon) 17:21:02

今日は
(93手目)▽7九角ですか、なるほど。では▲5五角成と指してみましょうか。
以下▽8九馬▲6五馬(王手)で後手はどう受けるのでしょうか。
合い駒に取ったばかりの桂は使いたくないですよね。▽3六桂と打ちたい桂ですから。
▽2二玉と躱してみましょう。以下▽7八馬▲8六龍が味が良い手だと思います。
後手の馬を不自由にして、銀にヒモをつけ▽3六桂や▽4六桂を消しています。
以下▽8五歩(▲同龍なら▽7三桂)▲7六龍(場合によっては▲6六銀(または▲6八銀)で馬の素抜きを狙います。
何よりも龍と馬が自陣の守りに参加できた形で満足します^^。
タイミングを見て▲1五歩からの仕掛けがあります。
もちろん、▲8二歩にいきなり▽3六桂もありますが、ちょっと無理かな。▲3九玉▽7八馬▲6六銀▽6九馬▲2九銀で徹底的に受け切れば切れ模様になりそうです。

99手目▲8三歩に▽9八飛成に▲8五龍でどうでしょう。
少なくとも▲6六歩より優るのでは?
▲6六歩よりもむしろ▲8七角の方が面白かったかも知れません。▽7九飛成▲6六歩の方が迫力がありませんか。

(先手陣には3六に桂打ちのキズとありますが、3六は金が利いているので心配はないかと‥)
ちょっと厳しい言い方をさせてもらいますが、桂馬の頭は金だけで守られてるんですよ。キズと感じないなんてナンセンスですよ^^;。

▲1二飛に▽3一玉なら、もう一発▲1四歩と叩きます。

朝から豊川流(^_^;) - 鬼

2017/06/24 (Sat) 08:51:30

お早うございます。
ファンだった小林麻央さんが旅立ってしまった昨日は
1日、涙が止まりませんでした。
どうして、タレントでもない彼女に、こんなに悲しむなんて
自分でもわかりません。

今日は明るく行きましょう!!!(^_^)/
藤井聡太四段のおかげで、将棋の話題があふれている。
今日はオジンギャグの名手 豊川七段にご登場いただこうか(笑)

・「もう歩切れですか。”歩がいない”ですねぇ」

・聞き手「形勢判断はいかがでしょう?」豊川「これはもう”阿寒湖”ですねぇ」または「まだまだ難解ホークスです」

・「この歩の垂らしは、いいタラちゃん(サザエさんのキャラ)です」

・「これは角筋を”社団”法人した手ですね」

・「う~ん、時間も駒もタランチュラになりました」

・王手飛車に「これはどうにもなりません。両取り~・ヘップバーンですから」

・「同金じゃなくて同飛でいきましたか。同飛車大学ですね」

・「ここは飛車をキリマンジャロしかないですね」

・「ここは8三に殺到康光(佐藤康光九段)でしょう」

・「守りましたか。畠山守る(畠山鎮七段)ですね」
おあとがよろしいようで^^;

Re: 朝から豊川流(^_^;) - くも URL

2017/06/25 (Sun) 16:21:30

こんにちは^^
豊川七段面白いですね。
難解ホークスと、両取りヘップバーンは、私も学生の頃、対局中によく使っていました(笑)
時代を感じさせますね(^^;

Re: 朝から豊川流(^_^;) - タキオン

2017/07/01 (Sat) 17:23:33

数年ぐらい前でしたか「マツコ・有吉の怒り新党」という番組でも取り上げられて、マツコデラックスも豊川七段を絶賛していました。

他にもたくさんありますね(^^)
私はプロ棋士シリーズがけっこう好きです。

「早く指さないと時間が、、早く指せ勇次(佐瀬勇次)先生」

「この手では遅い、間に合わない。間にあわじ仁茂(淡路仁茂)先生」

「これは味の良い手ですね。味良し道夫(有吉道夫)先生」

あと、聞き手の女流棋士の方々の反応もまちまちで楽しいですよね(笑)
矢内さんなどは、大人の対応で一緒に笑ってくれますが、
中村桃子や藤田綾は、元ネタが分からないのか、敢えてなのかは不明ですが、スルーしてしまうことが多い気がします(^_^;)
スルーはそれはそれで視聴者としては面白いんですよね(笑)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.